パリで子育て

日本人駐在妻の子育て日記です

一時帰国:2台目ベビーカーを買う

一時帰国時に、B型ベビーカーまたはバギーを購入することにしていました。フランスでいくつか見たものの決めきれず、日本メーカーの方が私にはあっていると思ったので。

 

1台目はメチャカル

それまで使っていたA型ベビーカーはコンビのメチャカルです。身長がやや高めな息子は生後10ヶ月頃からすでにメチャカルに頭がつっかえて、まっすぐに乗っていられないようになってしまい…。あとはパリではとにかくバス移動。降りる際に一人で持ち上げることも多いので、少しでも軽いものに買い換えたかったのです。(運転がうまい運転手さん、まっすぐな道だとバスが歩道にぴったりくっついて後ろ向きで車輪のまま降りられるんですけど、道を曲がった直後のバス停だと歩道から離れてしまいバスと歩道が遠くて持ち上げないと降りられないことも。でもフランス人は本当にみなさん手伝ってくれます✨日本じゃ考えられない‼️)

 

メチャカルには大変お世話になりました🙏✨軽いしそれでいて安定しているし、A型だから向きを変えられるし、大好きなベビーカーです♡1台目を検討されている方にはオススメですよ🎁

 

 

 

2台目候補

あまりに簡易なものは嫌だったのと、日本メーカーが良かったので候補はこの3つ。

 ①コンビのF2plus AF

 ②アップリカのマジカルエアー

 ③ピジョンのビングル

全て近所のアカチャンホンポで試乗ができました。正直どれもほぼ似たようなもの。それでも感じた違いと、私が選んだものを紹介します。

 

⭐️優先したもの⭐️

リクライニング付き→息子が乗っている時に寝るのでほしい

ハイシート→夏は地面に近いほど暑い&パリの街は汚いので…

荷物入れが大きい→ベビーカーで食料品の買い出しに行くので

 

 

私の感じたそれぞれの違い

①コンビのF2plus AF

なぜか店員さん一押し。座るところが狭い(短い)ところがネック。本体は約3.5kg。生後1ヶ月から使えるのでフルフラットになる。A型に近い感じ。※F2は何種類かあるのかな?私が見たのは確かこのモデルだったと思います。

 

 

アップリカのマジカルエアー

シートが一番しっかりしている。この3つの中では最軽量の3.0kg。マジカルエアープラスは3.5kg(値段は少し高くなる)。「〜プラス」にだけある2つの機能には惹かれず。以下、HPより

f:id:great_journey:20171125235320p:plain

 

 

ピジョンのビングル

3.5kg。この中で唯一のシングルタイヤ。カゴが手前に斜めになっていて、かつ手前側が浅くて荷物が落ちそうな感じ…。

あと、①②はリクライニングを起こす時に紐で引っ張る仕組み。ビングルはカチャッと止めるだけ。実はこの機能は嬉しい!!メチャカルも紐で引っ張る仕組みなのですが、子どもを乗せたままでは起こしづらい、というかあまりできなかったです(そもそもリクライニングは乗せていない時に起こすように説明書にはあるけど、実際問題、子どもが眠りから覚めたらそこで起き上がらせてあげたいですよね…)。ビングルの仕組みなら、私の体で背もたれを支えながらパッとリクライニングを起こせる!

 

★ビングルの仕組み(HPの取扱説明書より画像をお借りしました)

f:id:great_journey:20180121073006p:plain

 

★F2、マジカルエアーの仕組みアップリカHPの取扱説明書より画像をお借りしました)

f:id:great_journey:20180121073608p:plain

 

 

 

私が感じたそれぞれの比較はこんな感じです。正直どの製品も一長一短で「これとこれの機能が組み合わさっていたら最高なのにな…」と思いずっと迷って決められませんでした。でもリクライニングの起こしやすさでビングルがかなりリード。そしてメチャカルはダブルタイヤなのでシングルタイヤには不安があったけど、ピジョンのサイトを見てみると意外といいかも、シングルタイヤ。うん、ビングルにしよう!

 

と心を決めたはずでしたが…

 

最終的に買ったもの

ふと「買い換える理由ってなんだっけ?」と改めて考えた時に、それは「もっと軽いものが欲しいから」でした。3.5kgであればメチャカルと約1kgしか変わらない。これで急に「3.0kgのマジカルエアーにしよう!」と変更、即アマゾンで購入しました。

※ベビーカーってどこで買っても値段が一緒なんですね。もちろん楽天と比較しました。アマゾンが、値段は一緒でもフットマフ付きだったのでアマゾンにしました。

 

レインカバーは純正品をアップリカ公式サイトで購入。純正品だとサイズがぴったりでいいですね。ビングルには純正品がなかったので、それもマジカルエアーに決めたポイントでした。

商品詳細 - マジカルエアー レインカバー(マジカルエアープラス対応)/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

 

フットマフも売っていました。

商品詳細 - 2Wayフットマフ/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

 

 

正直この3つであればどれを買っても大差はない気がします。欲を言えば試乗時にガタガタ道をイメージした床があればタイヤの違いを実感できますが、ツルツルの床ではどれもスムーズでイメージのしようがなかったです。まぁ、そんなテスト床(?)を作ってしまうとベビーカーが売れなくなってしまうのかなぁ…。

 

★普段パリでバスに乗るときは広い降り口から乗るのですが、先日諸事情で前から乗ってみたらマジカルエアーで通れました!これは発見。まぁ前から乗ることはほとんどないけれど。他にコンビのB型(どのブランドか詳細は不明)を使用している日本人ママさんも前から乗れた言っていましたよ!

 

他に買ったベビーカー用品

★B型は帆が小さいのでサンシェードを。パリの日差しは日本より強い・痛いです! 

★パリは雨が多いので傘立てを。これなら手が空きますもんね。