パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】慣らし保育 5日目

スポンサーリンク

週が変わって月曜日。今日から少し私と離れてみる日だ!と思っていたのに、それは明日からになりました。なぜ?(単純に先生が先週自分で言ったことを忘れただけ?)

 

明日は

私が外出して、5-10分ほどたったらまず所長に電話

「息子さんは楽しく過ごしているのでもう少し外出していてください」or「泣いてダメなので戻ってください」と指示を仰ぐ

という風に進めるとのことです❗️最高気温3度ほどの寒空の下、そんな中途半端な時間の外出って…。まぁ息子はそんな短時間なら余裕と信じています✨

 

 

その他、今日の出来事など。

・今日の先生は1人+インターンが1人。他の曜日よりは子どもの数が少ないし、時々大きい子クラスの先生が来ていたけれど、やはりこれだと先生が子どもから目を離す瞬間があるなと感じました。誰かが先生に「抱っこ😭」とせがむとその子に注目するわけだし、息子以外は全員走り回るくらいの子なので、あっという間に目の前からいなくなったり滑り台の上にいたり。この日は私がぐずった子をあやしたり滑り台をチェックしたりして、かなり人員として役に立ったんじゃないかな?笑

今月は交代で先生の連続休暇があるようなので、インターンがいる時だからこそ休んでいるだけなのかな?

→危なくないようには設計されているので、目を離したら危ない!!というわけではないですが。心配な親心。

 

・以前先生から、ギャルドリに慣れるために「家やギャルドリへ向う途中で息子さんに先生の名前を出して『◯◯先生と一緒に遊ぼうね!』と話してくださいね♪」と言われていたけれど、それに加えてギャルドリ内に貼ってある先生の写真をスマホで撮っていき、家で「これが○○先生だよ!」と教えてもいいですよ!と言われる。「これから初めて会う先生もいるので、写真を見せて事前に教えておくといいですよ」というアドバイスも。これ、いいアイディア💡

 

・とある先生がサンタクロースの衣装で登場🤶(ちょうどどこかから引っ張り出して来たところのようでした)。この先生は歌が大好きでよく歌ってくれていて、この時もクリスマスソングを歌ってくれて子どもたちはみんな釘付け😍クリスマスが近づいたらイベントがあるのかな?

 

・息子がグテを初めて先生に食べさせてもらう。先週はすべて私が食べさせていました。家で使っている以外のエプロンを親がつけると秒速で剥ぎ取るのに、先生にはおとなしくつけてもらっていました。コンポート、ケーキを食べ終わって息子は「まだ無いかな?」的に見回していたそうで(笑)、さらにヨーグルトを食べさせてもらったそうです。家での離乳食の量を調整することにしたので、「2個食べさせていいです」と許可を出したのです。

 

・隣の大きい子の教室では部屋を暗くして影絵芝居(というのかな?)をやっていました。0-2歳未満児のクラスの子でも、少し大きくてじっとしていられる子はそちらに遊びに行っていました。

 

・今日息子はは初めての下痢😭をしていたので冷たいコンポートとヨーグルトをあげるのはためらいましたが、他の子が食べている姿を部屋の外から自分も食べたそうに眺めていたので、食べさせないのはかわいそうであげましたが…。家に戻ってこの日4回目の下痢😭お腹が痛いのかグズグズ…。日本から持ってきた下痢止め薬を飲ませました。こういう時のために日本で小児科に行って薬をもらっておいて本当に良かったです。※症状がないのに処方してもらったわけではなく、下痢の時の薬が残っていてフランスに持ってきました

 

 

今日は先週から30分繰り上げて14:00から行きました。降園は16:30。遊び疲れか精神的疲れか、家に着く前にベビーカーでこてん😴普段は午前中しかお昼寝をしないのに、ギャルドリに行き始めてから夕方(というかギャルドリ帰り)にお昼寝、そこで寝たのに夜もお風呂後にバタンキューになりました👶💤遊んで疲れてよく寝てくれる分にはありがたいです(元々よく寝る子ですが)。

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ